ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

高尾山の紅葉と人だかりを見てきました

【スポンサーリンク】

昨日はお天気が良かったので、高尾山の登山へ行ってきました。

 

登山は夫の趣味です。

夫は暇さえあれば、山の番組を見たり雑誌を見たり山に関して検索したりしてます。

そして「次はいつ山に行くか」について私や娘に話しかけています。

登山は家族で行こうとすると、休みと用事とお天気がなかなか合いません。

(彼はお墨付きの雨男で、彼が楽しみにしている行事はほぼ雨が降ります)

夫の山好きとお天気の関係について語ると長くなるので、割愛しますが・・・

 

とにかく、日曜は奇跡的に快晴でしかも紅葉の季節!!

夫はテンションマックス。早朝5時半に我が家を出発して7時に高尾山に到着しました。すっごい寒い!!

f:id:ranmarukuro:20171214142639j:plain



7時半に稲荷山コースを登り初めて山頂に着いたのが、9時頃。

山頂は富士山もはっきり見えて、紅葉も美しかったです。

 

そして、人・人・人。

まだ、9時なのに混雑してました。

 

お弁当には早いので、紅葉台と一丁平へ。

 

f:id:ranmarukuro:20171214142717j:plain



紅葉台の紅葉です。癒されます!

一丁平で娘がお腹すいたと言うので、まだ10時半ぐらいでしたがお昼にしました。

 

お昼を食べて、山頂に戻ったのですが・・・

すごい人!!

さっきよりも人がめっちゃ増えてる・・・。

団体さん、外国人、若者、ファミリー、お年寄り 等々

高尾山ってこんなに流行ってたんだ~知らなかった

 

娘が疲れたからケーブルカーに乗りたいと言うので、4合路で下山したのですが道が大渋滞・・・。山道で渋滞してると、結構危険で(滑落しそうで)夫が娘としっかり手をつないで下山しました。

 

そして、ケーブルカーの駅でも大混雑。

ケーブルカー乗るのに整理券を配布して30分待ち。

3色だんごと天狗焼きでも大行列。

夫がリフトに乗ろうか?と提案したら娘が「乗る乗る~!!」

おい、さっきまで疲れてグズグズだったのに。

 

結局リフトも整理券配布で20分待ちで乗れました。

リフト、久しぶりに乗ったら怖かった。そして、めちゃくちゃ寒かった・・・。

でも、娘は大満足だったようです。

娘は山の景色より、リフトの方が楽しいと言ってました(笑)

 

下山し山麓駅に着いたのが1時半ぐらい。

リフトは50分待ち、ケーブルカーは1時間待ちでした。

これって、いつも普通なんですかね?

恐るべし、高尾山。

 

お昼が早かったので、小腹が空いてしまい、駅の近くで3色だんごを買いました。

ここは、山の中よりも空いていたので行列にはなってませんでした。

お団子が甘くて醤油タレが少ししょっぱくて絶妙なバランス!

美味しくて一気食いしたので写真はありません。

 

ひとまず、夫の「山に行きたい病」は落ち着きましたが。

いつ、再発するか・・・。