ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

お母さんは夢をみちゃダメですか?

【スポンサーリンク】

以前もこちらのブログで書きましたが、私の周りのママたちが次々と仕事を始めています。私も、専業主婦は楽しいけど、いつまでもこのままってわけにはいかないなあ・・・と思っています。億万長者のセレブ主婦ならまだしも、普通のサラリーマンの妻なので、これからのことを考えるとお金はあった方が絶対いいです。

 

だからといって、仕事ならなんでもいいのかというとそうじゃありません。これからの人生で本気でやりたいって思えることをしたい、と思ってます。じゃあ、本気でやりたいことって何?そう考えると「無限ループ」に陥ってしまいます・・・。

 

f:id:ranmarukuro:20171212135851j:plain

 

私は大学を卒業して、地元の信用金庫に就職しました。預金のテラーから始まり、融資業務を経験しました。大変なこともありましたが、融資の仕事は奥が深く面白かったと思います。就職するときに、金融関係を希望していたわけではなく、たまたま友人のお父さんが働いていた金庫だったので「まあ、うけてみるか」程度の気持ちでした。

金融はそこしか受けなかったのに、内定を貰えました。きっと、自分では気づいていなかったけど、適正があったのでしょう。そんな程度の気持ちだったのに16年も勤めてしまいました。

退職して思ったことは、今までのがんばりをムダにしたくない、ということ。これからは、自分がやりたいことをやろう。この二つの考えは、相反する考えだと最近思うようになりました。

 

経験を生かすか?新しいことに挑戦するか?

おそらく、主婦が再就職するにあたっては前職の経験を活かしたり、時間的に融通が利く職場を選択すると思います。その方が手っ取り早いし、家族の負担も軽いからです。

でも、そこに自分の夢とか考えはあるのでしょうか?子どもの学費や住宅ローンの足しにパートに出るのはすごく素晴らしいことだと思いますが、お母さんの夢が置き去りにされてるような気がするのです。もちろん、自分が納得してれば経験を活かすのはステキなことだと思います。

 

私も、最近仕事を検索するようになり、金融関係のパートだったら、短時間でもできるかな、とか思い始めました。でも、どこかで「ちょっと待って~!!それほんとにやりたい仕事??」「これから死ぬまでに叶えたいこと?」ともう一人の自分がブレーキをかけるんです。生活のために仕事するのは素晴らしい。だけど、それをやったらワーママ時代に悩んでいたことと同じことになるんじゃないかな?

 

自分がやりたいことを深く掘り下げる作業は苦しいけど無視しちゃいけない気がします。かといって、新しいことに挑戦するのは家族の同意もいるし勇気が要ります。お金が必要な場合もあります。成功するとは限りません。失敗するかもしれない。

ああ、また無限ループ・・・。たーすーけーてー。

お母さんが夢を見るのはハードル高いですね。

でも、お母さんもお母さんである前に、ひとりの女性なんです。

夢を見てもいいんじゃないでしょうか?

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

 お読みくださりありがとうございました。