ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

いつもとおんなじクリスマス、ふつうが幸せ。

【スポンサーリンク】

メリークリスマス!らんまるくろです。

 

今日は家族でクリスマスパーティーをやりました。

クリスマスパーティーと言っても、普通にクリスマスっぽいご飯を食べるだけ。

ごきげん感は全くなし!

毎年、鶏モモを焼くので、サンタの帽子をかぶり、娘が鶏モモにかぶりつく写真を撮ってます。ここ数年、ずっと。

f:id:ranmarukuro:20171224223120j:plain

去年までは、私と娘で1本だったけど、娘が食べるようになったので全員分焼きました。

写真が適当すぎて、恥ですがお許しください!

f:id:ranmarukuro:20171224223919j:plain

ケーキはシャトレーゼで買いました。ホールケーキは買うのも作るのも、3人家族だと余ってしまうので、最近は単品で買うことにしてます。

 

 

義母から娘にクリスマスのプレゼント・・・

f:id:ranmarukuro:20171224222705j:plain

キターーーーーーハンドメイド!!

大量!しかも夏服、サイズでかい。

ワンピースポケットないから学校着てけないよー。

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 ありがたく頂戴しましたよ、もちろん。

 

こうして、我が家の地味クリスマスは終了。

夫はワインを飲んで酔っ払いコタツで就寝。毎年のことです。

 

夫がクリスマスになるといつも言います。

「家族で過ごすクリスマスが1番だ。だって、約束しなくていいから」

 

若い時は、恋人と過ごしたり(最近は少数派らしい)友達と過ごしたり、誰かとクリスマスの約束をしないと1人のクリスマスになってしまう。

家族は一緒に過ごすのが当たり前だから、クリスマスも1人じゃないっていうこと、らしいです。

 

約束しないでも、一緒にいられる。

いつもと同じクリスマスに感謝します。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

お読みくださりありがとうございました。