ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

幼稚園のママ友の言動にモヤモヤした件について

【スポンサーリンク】

先日、娘の幼稚園時代のママ友AさんからLINEがきました。

「ビッグニュース!!〇〇先生が結婚したよ」

〇〇先生は、娘が年中年長の時の担任の先生です。

先生はまだ若くて(たぶん23歳くらい?)びっくりしましたが、卒園してから1回くらいしか会ってないので、正直「へえ~」ぐらいの気持ちで「おめでたいね」と返信しました。

 

そして、今日。別の幼稚園時代のママ友BさんからLINEがきました。

「〇〇先生の結婚のお祝いをあげるので、ひとり5,000円でどうですか」

・・・・・・

5,000円って高くね??

確かに幼稚園の先生にはお世話になったけど、常識の範囲内でのお世話のなり方だし、だいいち卒園してから会ってないし、これからも会う予定ないのに5,000円のお祝いってどうなの?というか、当然のように払え的な誘いをしてくるママ友に超イラッとしました。

f:id:ranmarukuro:20180114220606j:plain

 

ママ友AさんBさん、わたしとの関係

娘の幼稚園時代に、子ども同士が仲が良くて自然と大人同士も仲良くなり、頻繁に遊んでいました。

小学校に入り、みんな別々になりました。AさんBさんの子どもは、小学校に行っても、幼稚園でやっている美術教室の習いごとに行っていて、元担任の先生とも毎週会って話したりしていたそうです。だから、今回の先生の結婚を知り、盛り上がってお祝いを渡そう!となったらしいのですが・・・。

きっと気を遣って、私にもお祝いすることを伝えてくれたのでしょう。

ママ友Aさんは、普通の方なんですが、ママ友Bさんは押しが強いタイプ。

断ったりすると面倒なので、しぶしぶお金払うよ、と言ってしまいました。

 

断れない自分に自己嫌悪

専業主婦にとって5,000円って大金です。日々、やりくりしてがんばってるのに・・・。生活費からは出せないので、自腹です。

夫に言ったら、嫌なことは断れって責められました。私だってできることならそうしたい。でも、自分が我慢すればいいと思うと嫌なことも嫌って言えない性格なので仕方ないです。とりあえず、「お財布事情が厳しいので、できればあまりお金をかけずに素敵なプレゼントをお願いします。」とだけLINEしときました。

自分が我慢すればいいってことは、人に嫌われたくないってことの裏返しですよね。

幼稚園のママ友なんて、最近では会うこともあまりないから、嫌われてもいいからちゃんと自分の意見を言えば良かったと後悔してます。

確か、こんなことを書いた本を前に読んで紹介しました。全く身についてません。

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

今回のモヤモヤポイント

先生に対する気持ちの、彼女たちと私との温度差がありすぎました。

私や娘にとって、幼稚園の先生は過去にお世話になった人で、これからはあまり関係のない人です。こんな風に考えるわたしが、おかしいとか冷たいとか思われるのが嫌で断れませんでした。

後は、価値観の違いです。

正直、幼稚園の先生に高額なプレゼントを渡すのってどうなのかな、と思います。3人で15,000円です。なんか、いい食器でも買うつもりなんでしょうか。

高額なものを貰ったら、それなりにお返ししなきゃいけないです。先生はまだ若いし、お金も多分そんなにないと思われます。自分の趣味に合わないものを貰って、お返しもしなきゃだなんて、負担なんじゃないかと思うんです。

それよりも、プレゼントはささやかにして、子どもたちに手紙とか絵を書いてもらうとか・・・。お返しは不要のプレゼントの方が、よっぽど嬉しいんじゃないかと思います。要は「結婚おめでとう」「あなたのことを気にしているよ」という気持ちが伝わればオッケーなんじゃないでしょうか。

私の考えが、おかしいんですかね。考えは人と比べるものではないけど。

 

モヤモヤを読んでくれてありがとうございました。

ちょっと、スッキリしました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村