ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

Web知識ゼロの専業主婦が独自ドメインを取得したはなし

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

お気づきの方いらっしゃるかもしれませんが・・・

 

はてなProに移行しました!!

そんなん興味ないわってページを閉じないでください・・・

 

はてなProに移行してアフィリエイトをやってみたい。2018年の野望?のひとつです。賢明な皆さまは、そんなのお茶の子さいさいでしょうが、PCに不慣れな自分には超ハードルが高いのであります!!

 

そんな私が独自ドメインを、やっと取得できた恥の記録です。

f:id:ranmarukuro:20180119141156j:plain

 

まずは、はてなProに申し込み!!

グーグルアドセンスに申し込むには、独自ドメインとやらをとらなきゃならない。そのためには、はてなProに申し込む必要があります。はてなProには、毎月コース、1年コース、2年コースとあります。私は、1年コースを申し込みました。毎月だと高いし、2年だと続ける自信がなかったからです。

 

 お名前.comで独自ドメインの申し込み

たくさんのブロガーさんの記事を参考にさせてもらい、お名前.comでドメインを取得しました。ここまでは、順調でした・・・

 

ドメインの支払いのクレジットカード入力の画面で、名前をファーストネームだけしか入力しないで誤って確定してしまいました。「あ、どうしよう。間違えた!」引き落としができないんじゃないかと、テンパった私は、管理画面で引き落としカードの入力を再度行い、もう一度送信・・・

 

結果、1年更新のはずが更新が2年後になってるわ!!

 

どうやら、最初のクレジットカードの入力は成功していてちゃんと支払いになっていたにも関わらず、確認しないで、また入力したため再度1年更新してしまったもよう。

バカっバカっ!!恥ずかしすぎる。

と、いうわけで、はてなProは1年契約ですが、ドメインは2年契約になりました。

がんばって、2年続けます。トホホ

 

 DNSレコードの設定とネームサーバーの変更で冷や汗

ドメインを取得した後、はてなProの管理画面でドメインを入力する前にやることがあります。DNSレコードの設定・・・。は、なにそれ?もう意味不明。

難しすぎて説明できないんですが、この設定をしないとドメインがはてなブログで書いてる自分のブログと紐づけしないみたいな、そんなイメージです。

 

お名前.comの方で、ちょこちょこっと作業をします。

こちらの、ブログによりますとDNSレコードの設定が反映されるまで、長くて数時間とのこと。このブログを書いた方は10分だったと書いてありました。

それなのに・・・・わたしときたら

何時間たっても反映しないよーー!?

もうドキドキです。なんたって不慣れな意味不明な作業。

え、私なんかやらかした??もう、娘が話しかけてきても上の空。

ドメインのことで頭がいっぱいになり、このままじゃ上の空で生きていくことになりそうなので、必殺☆わかんないことは、聞いちゃえ!を決行しました。

 

とりあえず、はてなブログ様にメールを送りました。

次に、お名前.comに電話するもつながらず。回線が込み合っております・・・

 

設定から27時間後ぐらいに、やっとお名前.comにつながりました。

「あの・・・いつまでたっても設定にならないんですが。私、なんか間違えました?」

「大丈夫です。設定にはなってます。最大で72時間、反映が完了するのでお待ちください。」

良かったーー。ひとまず、やらかしてはいなかったみたい。

 

確かに、ネームサーバー変更の手続きには環境によっては72時間かかるって書いてありました。でも、先人のブログには数時間とか長くて24時間とか書いてあったので、私がおかしなことをしたせいで、反映されないのかと、冷や汗でした。

 

反映されましたよ・・・60時間後ぐらいに

 

一筋縄ではいかぬところが、すっとこどっこいの私らしいです。

本日13時に72時間経過したので晴れて独自ドメインに変更しました。

やっと、長い旅が・・・いやいや、まだやることあるけどね。

 

と、いうわけで新ドメイン

 www.ranmarukuro.com よろしくお願いします。

 

その後、反映されてから、はてなブログ様からメールの返信がありました。

でも、web知識ゼロの私は、回答の意味が全く分かりませんでした・・・スミマセン

無事に変更できました。はてなブログ様、ご迷惑おかけました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村