ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

冷蔵庫の残り野菜で作る真冬のあったかミネストローネスープ

【スポンサーリンク】

こんばんは、らんまるクロです。

今日も寒かったですね~。

早く春になって欲しいものです。

 

昨日もブログで書きましたが、最近野菜がべらぼうに高いです。

スーパーで買うと高いので、我が家は地元の農家の野菜を買っています。

農家がオリジナルで道ばたで売っているところを、自転車ではしごして買いに行ってます。値段も安いし、新鮮だし(瑞々しい!!)いいことだらけです。

毎日ではなく週1回ぐらいの買い物なので、最後の方は野菜が微妙に余ります。

 

そこで、冷蔵庫にある余った野菜でミネストローネスープを作りました。

野菜は何でもオッケー!!簡単で栄養満点、ほかほかスープのレシピです。

 

真冬のあったかミネストローネスープ

<材 料>

f:id:ranmarukuro:20180126163944j:plain

 

・ 野菜なんでも(今回:じゃがいも1個、玉ねぎ1/2、にんじん1/4、大根1/6、キャベツ1/6)

・ウインナー好きなだけ

・コンソメキューブ2個

・ケチャップ大さじ2~3

・オリーブオイル

・塩 こしょう

・粉チーズ(お好みで)

 

< 作り方 >

 

① 材料を適当な大きさに切る(火が通りやすいように小さめに切りました)

② オリーブオイルで野菜とウインナーを軽く炒める

③ 水を野菜ひたひたになるぐらい入れる(水を入れすぎないのがポイント!)

④ コンソメ投入

f:id:ranmarukuro:20180126164040j:plain

⑤ 野菜がちょい固めぐらいまで煮る

⑥ ケチャップ投入(味はお好みで。私はミネストローネに関しては濃いめが好き)

f:id:ranmarukuro:20180126164111j:plain

⑦ 塩・こしょうで味を整える

⑧ 器に持って、出来上がり(お好みで粉チーズをどうぞ)

f:id:ranmarukuro:20180126164143j:plain

 

ホールトマトなどがなくても、ケチャップで簡単にミネストローネの味になります。

冬は大根がおいしいので、味がしみていい感じになりますよ~

このスープを飲むと体ポカポカ、寒い冬にはピッタリです!

どうぞ、お試しあれ♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村