ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

仕事中にお菓子を食べてよいことに感動したはなし

【スポンサーリンク】

こんばんは、らんまるクロです。

小1の壁でワーママ卒業して専業主婦になったわたくしですが・・・。

娘の学校生活も順調なのでパートを始めることにしました。

 

www.ranmarukuro.com

今日は記念すべきパート初出勤でした。

パートの内容は、訪問診療をやっているお医者さんの事務です。

外来をやってないお医者さんなので、事務はアパートの1室でやっています。

先生と看護師さんと事務の女性の3人でやっていて超アットホームな感じです。

金融機関に勤めていた私としては、ちょっと感動することがありました。

 

f:id:ranmarukuro:20180129163822j:plain

感動ポイント!その1

机と椅子が私のために用意されていた

 えっ?当たり前だって?イヤ、わたしが新人で入庫した時は自分の机と椅子がなかったですから!!忙しくて構ってもらえず、適当な椅子に座らされて放置です。屈辱に耐える練習ですかねー?。今、やったら完全パワハラですね。

今回の職場は、パソコンはマックですが新しいし、椅子も疲れにくい事務専用みたいなやつ。以前はパソコンは立ち上がるのに5分ぐらいかかる年季の入ったパソコンに、太陽にほえろ!で刑事が使ってる?みたいな椅子でよくぶっ壊れてました。

どうやら椅子も新しく購入した様子。ほんとにすいません。

 

感動ポイント!その2

電話はまだ取らなくていいですよ、と言われた

これも当たり前?電話とっても、ちんぷんかんぷんだから頼まれたら困るけど。信金時代は、新人で右も左も分かんなくても、問答無用で電話取らされたもんだよ・・・(遠い目)しどろもどろで、お客さんに怒られたっけ・・・。

今回は、事務の女性に「電話は慣れるまで取らなくていいですよ。」と言われて一安心。優しいですね。

 

感動ポイント!その3

足元暖房機器を貸してくれた

職場がアパートの1室なので、エアコンは効いてるんですが足元が寒い!筋金入りの冷え性の私には足元スースーは厳しいので、今日は足先につけるホッカイロを装着して出勤しました。

そんな私に事務の女性が「足元寒いですよね?ヒーター使いますか?」

神ですか??

以前の職場は足元が寒すぎて、床に段ボールを敷き、ヒーターを自腹購入してました。しかも、節電しなきゃならないので、上司に隠れてこそこそ使ってました。

堂々と足元ヒーターが使えるなんて!!しかも自腹じゃない。

なんか、色々思い出して書いてたら、かつての職場が悲惨に思えてきた(笑)

 

感動ポイント!その4

仕事中にお茶が飲めて、お菓子が食べられる

ハイ。これも普通ですね。ですが、金融機関は接客業なので当然ながらお客様がいるところでは飲食禁止です。普通の会社に勤めている友達が「10時と15時にお茶とお菓子を食べて太っちゃった~」と言っているのを聞いて、羨ましかったものです。

ついに、私も仕事中にお菓子が食べられるなんて・・・!!感動!!

お茶も色々な種類が用意されていて、お菓子も患者さんから頂くみたいでおいしそうなものが食べ放題です。さすがに、しばらくは自分からは手を出せないですけど。慣れたら、つまんじゃおうと企んでいます(笑)

 

仕事自体はパソコンを使うので、パソコン苦手な私にとっては慣れるまでは時間がかかりそうです。しかも、マックは使ったことないんですよね・・・。

ですが、環境は自分にはもったいないぐらい良さそうなので安心しました。

仕事は、「人」と「環境」ですよね。早く慣れて、役にたつようがんばります。

くだらないはなしにお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村