ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

朝ごはんにも!簡単クロックムッシュ

【スポンサーリンク】

こんばんは、らんまるクロです。

 

 私が愛読しているめんおうさんのブログでこんな告知がありました。

www.zinseitanosiku.com

 


hatenablog.com

 

安く、簡単に、早く、だれでも作れる料理のブロググループの募集です。

 

私も、元ワーママでしたので、いかに時間をかけずにおいしい料理を作れるかは最大のテーマでした。ワーママでなくても、お子さんが小さかったりすると、料理になかなか時間を取れないので、効率的に料理するのは大切ですよね。

 

そんなわけで、私もこちらのグループに参加して安く、簡単に、早く、だれでも作れる料理を紹介していこうと思います。よろしくお願いします。

 

興味のある方は、グループも覗いてみてくださいね!

 

さて、今回は家にある材料で簡単に作れるクロックムッシュを紹介しまーす!

 

簡単クロックムッシュ

f:id:ranmarukuro:20180204181702j:plain

 < 材 料 >

・食パン(今回はダブルソフトですが、柔らかすぎるので普通の安い食パンでOK)

・たまご

・ハム

・スライスチーズ(溶けても、溶けなくてもどっちでもよい)

・オリーブオイル

 *ハムとチーズの塩気で十分味があるので調味料はいりません。

 

< 作り方 >

① 食パンの真ん中を切り抜く(切り方が汚いですがお気になさらず!)

f:id:ranmarukuro:20180204181719j:plain

 

 

② フライパンにパンのまわり部分を置き、真ん中にオリーブオイルをたらす。オリーブオイルをたらしたところにたまごを割り入れる(たまごはダイレクトに投入してOK)パンの中でたまごの黄身をつぶし、軽くかき混ぜる。

f:id:ranmarukuro:20180204181740j:plain

 

 

③ ハム、チーズの順にたまごの上にのせる(ハム、チーズの量はお好み)

f:id:ranmarukuro:20180204181844j:plain


 ④ パンの真ん中部分をのせる

f:id:ranmarukuro:20180204181905j:plain

 

 ⑤ フライ返しでギューッとする

f:id:ranmarukuro:20180204181922j:plain

 

⑦ パンをひっくり返す(パンの表面がカリッとなります)

f:id:ranmarukuro:20180204181938j:plain

 


 ⑧ 出来上がり

f:id:ranmarukuro:20180204181958j:plain

 

パンをフライパンで焼くときは、強火だと焦げますので注意してください。

ウチはIHで180度で焼いたらいい感じになります。

 

 

以上、簡単クロックムッシュでした!

もう何十回と作ってるレシピです。フライパンで焼くので、パンの表面がカリカリになっておいしいですよ~。

 

今日は、初めてダブルソフトを使ったんですが、柔らかすぎるのと部厚すぎるので、ちょっと物足りない感じになってしまいました。

普段は、1斤78円のやっすい食パンで作ってます。やっすい食パンで十分おいしいです。たまごを焼きすぎなければ、パンを切った時に黄身がトロ~と飛び出して、幸せな気分になれますよ~。

どうぞ、お試しあれ♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村