ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

娘が結膜炎になり、旅行キャンセルしました(泣)

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるクロです。

 

オリンピックに興味がない私ですが、今日は羽生結弦選手のフィギュア見ました。

いや~素晴らしかった!!完璧でしたね!!

メンタルがとてつもなく強いですね~。

私も見習いたいです。

 

と言いつつ、私のメンタル力、かなり未熟です。

なぜなら、めっちゃ落ち込んでます。

 

娘が結膜炎になり、週末の箱根旅行がキャンセルになりました・・・(泣)

 

子どもがいるなら、「あるある」なんですけどね。

週末の食事作りから解放~!されるの楽しみにしてたから・・・。

上げ膳、据え膳、主婦の夢。

うう、インフルの学級閉鎖に引き続き娘と軟禁生活だーー!!

f:id:ranmarukuro:20180216144054j:plain

 

 

 結膜炎の種類と出席停止

結膜炎には種類がいくつかあって、その種類によって出席停止になるもとのならないものがあります。

 

咽頭結膜熱(プール熱)

流行性角結膜炎(はやり目)

急性出血性結膜炎(アポロ病)

細菌性結膜炎

アレルギー性結膜炎

 

細菌性とアレルギー性以外の上記3つは、感染力が非常に強力なので、学校、保育園、幼稚園等は出席停止となります。

咽頭結膜熱は、主な症状がなくなった後二日を経過するまで、流行性角結膜炎と急性出血性結膜炎は、医師が感染のおそれがないと認めるまで、出席停止です。

 

娘の結膜炎と医者の対応

娘は、昨日学校から帰ってきたら目が赤くなっており、目やにが出ていました。

夕方はたいしたことないかなあと思い、子供用目薬をさして寝ました。

その晩、娘が目が痛いと起きてきました。

目やにがびっしり・・・。

 

翌朝、ひとまず学校に行く前に眼科に行きました。

結膜炎じゃなければ、学校へ連れていく準備をして行きました。

 

結果・・・

 

「目がだいぶ赤いから、結膜炎ですね。今日は学校お休みして、目薬をして様子をみてください。月曜日にまた来てください」

 

えっ!!それだけ??

ウイルス性か、細菌性か調べてくれないの?

週末、箱根旅行なんだけど、どうしよう。

 

「あの~、出掛けたりとかはダメですよね?」

「なるべく、出掛けないでください」

 

・・・ですよね。バッサリ。

ウイルス性か細菌性か調べてほしかったけど、もうそれ以上なにも言わせない感じだったので、医者になにも言えませんでした。

旅行のことがあったから、もうちょっと医者に突っ込んで聞けばヨカッタ・・・。

すっごいモヤモヤ。

もう外出禁止令が出た以上、旅行は無理です。

 

まとめ

楽しみにしていた箱根旅行はキャンセルしました。

前日キャンセルなので、宿泊代は返ってきません。

娘も楽しみにしてました。

結膜炎になったのは、娘のせいじゃないのに、目薬を嫌がる娘にイライラしてしまいました。小さいですな、器・・・。

 

娘は、目が赤い以外元気いっぱい。

今も、ドラえもんを見ながらお菓子をぼりぼり食べてリラックスしてます。

軟禁生活、リバース!何して過ごそうかな・・・。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村