ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

足とお尻がビリビリ痛い・・・座骨神経痛の発症から完治までの記録~最終回~

【スポンサーリンク】

これまでのおはなしです。

 

www.ranmarukuro.com

 

www.ranmarukuro.com

 

座骨神経痛の苦しみから、治療難民となり、怪しさまんてんの自己啓発本を購入。

迷走する中で、腰痛はストレスと関係しているという本に出会い、新たな決心をしたわたし。

座骨神経痛からの解放を目指して!運命やいかに・・・

いよいよ感動のクライマックス!!

 

f:id:ranmarukuro:20180302210517j:plain

 

 

カイロプラクティックでの出会い

 

ネットの口コミを頼りに、カイロプラクティックの門を叩くことにしました。

初めて会った先生は、若い先生で自分と歳があまり変わらないように見えました。

見た目は、ヤンチャな感じの坊主頭で「大丈夫かなあ・・・」という印象でした。

 

初診の時に1時間くらい時間をとってくれました。

話しているうちに、先生の人柄が伝わってきました。見た目よりはいい人そうです。

先生は私の座骨神経痛の症状は、必ず治る、と言ってくれました。

椎間板ヘルニアがあっても、痛みは消えます。

そして、腰痛はストレスで発症することもあると。

今まで、そんな風に言われたことがなかったので泣きました。

先生は必ず治るから、頑張ろうと言ってくれました。

やっと、患者の痛みに寄り添ってくれる先生に出会いました。

 

 

カイロプラクティックに半年通った結果

 

きちんと親身になって話を聴いてくれる先生だったので、ここに通うと決めました。

最初は、症状が良くなるまでは週2回通うように勧められました。

ちなみに1回4,000円です。ひと月32,000円・・・。怪しい自己啓発本の方が安いですが、どうしても治したかったので仕方ないと思いました。

 

カイロの施術は30分です。最初は、歪みを治す整体をして、その後カイロをやります。

カイロは、よくあるボキボキってヤツです。ボキボキの前は何回やっても緊張します。

本当に「ボキボキいッッ」と音が体に響きます。折れた?と心配になります。

効果のほどは、1回じゃ分かりません。ただ、終わった後はスッキリしました。

何回もやっているうちに効果がじわじわ出てくる感じです。

 

私は、カイロの効果はよく分かりませんし、絶対カイロだったら治るとも言えません。

ただ、先が見えない不安の中で、「治る」と信じさせてくれたこと。話を聴いてくれて心が軽くなりストレスであることを認めたこと。途中で諦めなかったこと。

完全負のループから抜け出せたことが、完治への道筋でした。

 

治療はお金がかかりましたが、先生がすごくいい人で通うのは全く苦になりませんでした。同年代なので、話も面白かったです。

おばあちゃんにも人気の先生でした。治療の腕も大切だけど、人柄って大事だよな、としみじみ思います。

 

そんなこんなで、楽しく通って半年が経過した頃。

いつの間にか、痛みが消えていました。

突然消えたわけじゃないけど、ふと気がつくと、あれ?

そういえば、痛くないじゃん!!

気づかないうちに、ゴールをしていたのです。

 

 

本当の原因はなんだろう?

 

座骨神経痛の原因でまず最初に挙げられるのが「椎間板ヘルニア」です。

私はヘルニアなので、間違いなく原因の一つですが、今は痛くないのでヘルニアだけが原因とは考えにくいです。

当時を振り返って、一番の原因はやはりストレスだったのかな、と思っています。

  • 結婚したばかりで、家事に不慣れだった(環境の変化)
  • 職場が転勤になった
  • その職場の人間関係が最悪だった
  • 仕事が一日中座りっぱなしだった
  • 慢性的な運動不足
  • 夫の帰りが遅くて、夕食が遅くなり体重が増加(運動不足も関係)
  • 冷え性が深刻
  • 不妊治療を始めていて薬を飲んでいた

 

ストレスが与える影響ってすごいです。体は正直に悲鳴を上げるんです。

私が座骨神経痛から解放されたのは、自分のストレスを認めたことにあると思います。

頑張りすぎないで、ツライ気持ちを誰かに分かってもらうのは大切なことだと知りました。

 

その後の調子と、気を付けていること

 

カイロに通い始めて半年、調子が良くなったので週1にしてもらい、メンテナンスの意味もあって通い続けました。

同時並行して、不妊治療も継続していました。

そして、座骨神経痛の痛みが消えた半年後、妊娠することができました。

カイロが良かったかどうかは不明ですが、自分の身体を意識的にメンテナンスしていたのが良かったのかな、と思います。

妊婦でもカイロはできるので、通いました。出産後も、骨盤矯正をかねてお世話になりました。

 

あれから、8年。

もうカイロには行っていません。

たまに、疲れすぎたり、肩こりがひどかったり、ストレスが溜まったりすると、あやしくなる時があります。

でも、原因は疲れとストレスって分かるので、自分自身でメンテナンスできるようになりました。

あとは、体重を増加させないことと、意識的に運動することです。

この二つは最近、サボりがちですが・・・。欲望のままに食べて、運動不足(泣)

座骨神経痛の苦しみを思い出して、自分に喝をいれたいです。

 

 

 

3回にわたってお送りしてきました座骨神経痛の記録も、これで最終回となります。

座骨神経痛は本当につらくて大変です。当時は何をしても楽しくなかったです。

心の底から笑えませんでした。

もし、今現在、座骨神経痛で苦しんでいる方。

少しはお役に立てたでしょうか?

もし、痛みの原因が分からなかったら(病理的なものでなければ)

もしかしたら、原因はストレスかもしれないです。

 

 

長きにわたって読んでくださった方々

本当にありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村