ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

母のひとり海外旅行を計画したが、娘に問答無用で却下されたはなし

【スポンサーリンク】

先日、娘と二人で友人の家に遊びに行った時のことです。

友人が、今年の夏休みに家族でシンガポールに行くと言いました。

友人の弟夫婦が、仕事でシンガポールに在中しているので遊びに行くとのこと。

 

 

友人は高校時代からの付き合いで、子ども連れで旅行をしたり、泊まりにいったりしている仲で、もう親戚みたいなもん。

そして、私たちの高校時代の共通の友人が、シンガポールで暮らしています。

私はチャンスだと思い、友人に「私たちも行きたい!」と言いました。

私と娘で、夏休みにシンガポールへ海外旅行・・・。

海外なんて、新婚旅行以来なので10年ぶり!!

友人も乗り気になり、「じゃあ、ダンナは先に帰国してもらって、後から合流しよう」

合流後、共通の友人と会おうか、という流れになりました。

f:id:ranmarukuro:20180307160549j:plain

 

夫には反対されるだろうな・・・と思いつつ、夫に夏休みの旅行のことを打ち明けると、意外にも「行ってくれば~」と軽い感じで言われました。

夫は、夏休みは家族で山に行きたがるのでビックリしました。

ただし、娘を連れていくのはリスキーだから、夫が夏休みの間に娘の面倒みるので、私一人で行ってきな、とのこと。

本当は自分も行きたいけど、仕事で急に行かれなくなることもあるし。

 

娘は大事な行事の直前に具合が悪くなるタイプなので、海外旅行のキャンセル代は痛すぎること、私と娘二人で行くのは娘に何かあったら心配(私だけなら何とかなる、と力説された)という理由で、「母のひとり海外旅行」を、不思議なほど推してきます。

 

私は「え・・・でも娘に悪いし、行けないよ」と言ってみても、夫が「いや、こんなチャンスめったにないから、行ってきな」と怪しいぐらいに後押ししてきます。

 

私は「なんで、そんなに行かせたがるの」と問い詰めると夫はこう言いました。

「だってさ、ママがいなければ、パパに頼るしかないから、一緒に寝てくれると思ったから・・・それに、『妻が海外に行っている間に、娘とふたりで登山にいく俺』って何かカッコよくね?」

 

そんな理由かい!!

まあ、理由は何にせよ、夫が娘を面倒見たいと言っているのだから良しとしよう。

 

 

後日、娘にさりげなく聞いてみました。

「ママさ、お友達に会いに海外に一人で行こうと思ってるんだけど・・・。その間、パパと二人でいられるよね?パパは二人で一緒に過ごしたいんだって~」

 

その瞬間、娘の目がカッと見開き、

 

「ダメダメ、ぜ~~ったいダメ!!パパ、大っ嫌い!!」

 

泣いてるし!!

 

こうして、「母のひとり海外旅行」の計画は、あっけなく幕を閉じたのでした。

今年の夏も、家族3人で登山に行くことになりそうです。

トホホ・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村