ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

洒落っ気づく7歳娘、毎朝のバトルがめんどくさい

【スポンサーリンク】

先日、娘の洋服が小さくなってきたので娘と買いに行きました。

 

小学校へ入学した当初は、110センチを着ていて、120センチだとぶかぶかだったのに・・・。

今は、小学校入学用に用意した110センチがほぼ着られなくなりました。

 

入学当初は、洋服にこだわりがなく、私が適当に選んだ服をだまって着ていました。

しかし、最近はお洒落に目覚めたらしく、選り好みをするようになりました。

非常に面倒なことになっております・・・。

 

学校に着ていく洋服をめぐり、母の言うことを全く聞かない娘に呆れています。

f:id:ranmarukuro:20180320114500j:plain

 

 娘と私の服の趣味が合わない

 

イオンでドラえもんを見た帰りのことです。

とにかく私が買った服は気にいらないので、娘に選ばせれば着るだろうと、娘をマザウェイズに連れて行きました。

マザウェイズは、お手頃価格で可愛いのでわりと頻繁にいっているショップです。娘が好きなプリンセスっぽい服もあります。

www.motherways.com

娘が「これ欲しい!可愛い~」といった服が、ほぼフリフリのスカートとかワンピース。これ着て鉄棒やったら、スカート破れるよ??

しかもちょっと高かったので、買わずに目的のウインドブレーカーだけを購入。

ちなみに娘が選んだのはコチラ。(画像が暗くてすいません)

 

f:id:ranmarukuro:20180320121808j:plain

 

マザウェイズより、さらにお手軽価格な西松屋に行きました。

娘に選ばせた結果・・・

 

f:id:ranmarukuro:20180320121831j:plain

 

めっちゃラブリー!!

白、汚れるわ!!絶対、カレーとかつけるよね??

 

ちなみに私が去年買った服。

f:id:ranmarukuro:20180320121846j:plain

 

学校で活動するには、ズボンがいいよね!

ガンガン洗える!!しかも、女子が男の子っぽいの着てるの逆に可愛くない?

 

フリフリ路線の娘と、カジュアル路線の私。まるで合わない。

したがって、私が選んだ服は着たくないらしい。

 

頑なにズボンを拒否!スカートしかはかない娘のこだわり

 

寒い日はスカートだとスースーするかと思い(学校は特に寒い)、あったかいモコモコのズボンを用意しても「うち、これ着たくない」

ズボンは男の子が着るもの、と言い張ってます。

どんなに寒くても、スカート。しかも、体育がある日はタイツもはけないので、スカート+ハイソックスのスタイルで登校する娘。見ているこっちが寒いよ・・・。

娘のうすら寒そうなスタイルを見て、知り合いのママさんたちには「寒そうだね~大丈夫?」と心配されることもしばしば。薄着がポリシーな母だと思われてるかも・・・。

去年冬のバーゲンで、来年用にと私が買った服(主にズボン)は、ほぼ着ないで、今年の冬は終了しました・・・。もったいなかった。

どうせ買っても着ないから、今年の冬は来年用の服は買いませんでした。

娘の意向を聞いてからじゃないと、もう服は買えません。

母の着せたい服で着せ替えできた赤ちゃん時代が懐かしい(遠い目)

 

毎朝の洋服をめぐるバトル、まるでいたちごっこ!

 

西松屋で購入した、娘セレクトのお洋服。

たいそう気にいったようで、ことあるごとに着たがります。

雨で気温が7度ぐらいの寒い日。

娘は、またしても着ていくと言い張りました。でも、お天気お姉さんが「今日は冬の格好で」と言っているのに、薄い生地の服だと絶対寒いはず・・・。

今回は娘の言い分を聞くわけにはいかない。

なんやかんやで説得し、今回は、母が勝利し、娘に無事冬の服で登校させることに成功しました!

でも、毎朝のように着るものでバトってるの正直疲れます。いや、もう疲れました。

他にも着るものがあるのに、お気に入りの服ばっかり着たがるのにも困ってます。

お友達に「いつもおんなじ服だよね」とか言われてるんじゃないか、余計な心配したりして。

 

 

フリフリの可愛い服でもいいけど、季節に合ったモノを着てくれ

 

もう毎朝のバトルが面倒なので、服は娘が気に入った服しか買いません。

せいぜい若いときに、フリフリを楽しんでくれ、という気持ちです。

女子力を磨くのもいいけど、とにかく、季節に合わないとんちんかんな服だけはやめて・・・。

母の願いはそれだけです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村