ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

ドレッシングは買いません!基本のフレンチドレッシングと中華風ドレッシング

【スポンサーリンク】

久しぶりのレシピの投稿です。

ご飯を作って、食べ終わった後に「あーレシピ・・・」と思い出すんですよね・・・(言い訳)

 

冬の間は、値上がりしていた野菜ですが、最近はお手頃価格になってきました。

冬は、お鍋とかスープとか火を通す野菜が食べたいですが、あったかくなってくると新鮮な野菜を山盛りサラダで食べたくなります。

 

と、いうわけで、今回は我が家でかなり頻繁に作っている基本ドレッシングを紹介します。この基本ドレッシングの分量を覚えてしまえば、簡単にドレッシングを作れますので買わなくてもよくなります。

 

色々応用もできますよ~

f:id:ranmarukuro:20180322224812j:plain

 

【基本のフレンチドレッシング】

< 材 料 > 二人分

 

サラダ油 大さじ3

お酢   大さじ2

塩    小さじ2/3

こしょう  少々

砂糖   ひとつまみ

 

f:id:ranmarukuro:20180322223337j:plain

 

こちらを全て投入し、泡立て器でよーく混ぜます。

 

f:id:ranmarukuro:20180322223407j:plain

はい、出来上がり♪ とっても簡単!!

 

 

山盛りサラダにそのままかけて食べてもおいしい。

 

私がよくやるのは、サラダ油をオリーブオイルに変えて、マリネ液にします。

玉ねぎスライスとパプリカ、海鮮もの(サーモン、タコ、ホタテなど)に合えて味をなじませてごちそうサラダにします。

 

後は、パスタサラダです。サラスパと、きゅうり・にんじんと細切りハムで合えます。マヨネーズ味より、さっぱり食べられます。

 

ブロッコリーが安くなってきたので、ブロッコリー、トマト、ブロックチーズなどでも美味しいですよ!

 

どんな食材でも合うので、覚えておくと便利です。

 

 

ドレッシングを買わなくても、家にあるもので代用できます!

 

 

f:id:ranmarukuro:20180322223315j:plain

 

こちらは、冷蔵庫に少しだけ余ってた中華風ドレッシングです。

【中華風ドレッシング】 

< 材 料 >

ポン酢 大さじ3

ごま油 小さじ2/3

刻みネギ 好きなだけ

しょうが 好きなだけ(チューブじゃなくて、ぜひ生をすりおろしてください)

 

こちらは、ドレッシングというより和風ソースですね。

冷やしトマトにかけたり、蒸し鶏サラダにかけたりします。

春雨サラダなんかもいいですね。

 

【簡単オーロラソース】

 

< 材 料 >

マヨネーズ 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

レモン汁  少々

 

マヨネーズとケチャップは同じ割合で。

娘はチキンナゲットにこのソースをつけて食べるのが大好きです。

 

【 番外編 シーザーサラダ風?シーザーサラダ 】

シーザーサラダドレッシングっておいしいですよね。

私はこのドレッシング大好きなんですが、夫はあまり好きじゃないので買っても余ります。でも、チーズチーズしたサラダが食べたい・・・。

そんな時は!!

レタスたっぷりのサラダをまず作ります。

そこに、ゆで卵を大根おろしで削りながら上からかけます。

マヨネーズをかけます。

粉チーズをたっぷりかけます。

サラダを混ぜます!!

こってりシーザー風サラダの出来上がり♪

ブロックチーズやカニカマ、ハムなんか入れるとさらにボリュームアップ。

 

 

以上、ドレッシングは買わない、我が家の手作りドレッシングレシピでした。

けっこう美味しいので試してみてくださいね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村