ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

ドキドキ新学期!最近のクラス替えは、言ったもん勝ち?

【スポンサーリンク】

今日から新学期が始まりました。

 

娘は2年生になり、クラス替えにドキドキしながら学校へ行きました。

仲良しのお友達と一緒のクラスになれるか、心配してました。

 

結果( ^ω^)・・・

無事に仲良しのお友達と同じクラスになれました!!

でも、私はびっくりしません。

 

なぜって?

同じクラスになるのを知っていたから!!

f:id:ranmarukuro:20180409225951j:plain

 

個人面談で、まさかの先生からの提案

 

去年の秋頃、担任の先生と個人面談がありました。

当時は、なかなか娘が学校に通学班で行くことができず、やっと行けるようになった時期でした。

その時の物語はこちらはどうぞ 

www.ranmarukuro.com

 

面談中に先生が「来年のクラス替えで、何か希望ありますか?」

私は「えっ??」と驚きました。

「〇〇さんと、同じクラスにした方がいいですか?」

それは、できることなら仲良しの子と同じクラスにしてもらった方が安心です。

娘は仲良しのお友達のおかげで、学校に行けるようになりました。

「出来ることなら、ぜひお願いします。やっと行けるようになったのに、クラス替えでまた行けなくなるのは困ります」

内心、来年も友達と同じクラスにしてもらいたいとは思ってましたが、そんな希望を先生に言えるはずもなく。

まさか、先生の方から提案してくるとは・・・!!

先生は、自分に決める権利はないけど考慮します、と言ってくれました。

娘のことは、校長先生も心配していたので、絶対イケる!私は確信しました。

っていうか、クラス替えの希望って出していいんだ・・・。

 

クラス替えの希望は言ったもん勝ちを実証!

 

娘と同級生の男の子がいる私の友人が、悩んでいました。

1年生が終わる頃のはなしです。

息子が同じクラスの友達3人組とトラブルがあったというのです。その男の子は優しい子で、強い子には、からまれたりするタイプ。まだ1年生で、軽い気持ちだったとしても、やられた方は嫌だし、度が過ぎている感じだったそうです。

友人は「また同じクラスになったらどうしよう」と困ってました。

私は、先生にクラス替えの提案をされたことを思い出しました。

友人に、今はある程度はクラス替えの希望を聞いてくれるから、困ってることを先生に相談してみたら?と言いました。

友人はその後、すぐに先生に相談しました。

そして、今日。

クラス替えどうだった?と聞いたら、トラブルがあった3人組とは全員別のクラスになったそうです。

 

クラス替えの希望は、悪いこと?

 

個人面談で、先生から提案されるまではダメだと思ってました。

私が子供の頃は、そういった希望は出せなかったのかもしれません。今は、理由があれば対応してくれるみたいです。

ですが、これから大人になった時に、嫌な人や苦手な人でも付き合っていかなきゃならないし、社会人になったら、自分の思う通りにならないのが普通です。

いつまで親が子どもを守るのか・・・。悩ましいところです。

できれば、親がお膳立てしないでも、ありのままの現状を受け入れて立ち向かってもらいたいです。しかしながら、現実は学校に行けなくなったら困るし、子どもには楽しく学校に通ってもらいたいという親の願いから、このような対応は仕方ないのかな、とも思います。

そうはいっても、「いじめ」などの重大な問題がある場合は、ぜひ先生に相談して対応してもらうべきだと思います。

 

この問題も賛否両論あるんでしょうね。

 

とにかく、娘がこの1年、元気に学校に通えそうで一安心。

来年はもっとたくましく成長してくれ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村