ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

自分へのご褒美お菓子を食べすぎて太りました。ダイエット開始します!

【スポンサーリンク】

皆さま、お菓子は好きですか??

 

唐突にスイマセン( ;∀;)

私は、お菓子が大好きです。

作るのも、食べるのも。

特に、洋菓子が大好きです。

チョコレート、クッキー、生クリーム、バター、チーズ・・・。

どれも、デブまっしぐらの食品ですネ。

 

家事を終えた後や、パートから帰ってきた後。

洋菓子(チョコ、クッキー、焼き菓子等)をつまみながら、コーヒーを飲みつつ、皆さまのブログを読んだり、韓ドラを見るのが、至福のひと時です。

分かってもらえると思いますが・・・。

 

至福の時間を満喫しすぎて、体重が増加しました。

まあ、太ったのはそれだけが原因じゃないけど。

思いあたるフシがありすぎ!!

 

今回は、デブった原因とその対処法について考察します。

完全なる、個人的なデブの備忘録です。

f:id:ranmarukuro:20180424110754j:plain

 

太った原因を探ってみる

 

原因を探る程のことでもないし、自分の生活習慣を鑑みれば当然の結果なんですけどね。客観的に、自分を戒めようと思います!

 

運動不足

パートを始める前は、娘が学校に行っている間にウオーキングをしていたけれど、パートを始めてから忙しくなってしまい運動する時間がなくなった。

しかも、春休み等の長期休暇が入ると、全く時間がない。

今現在もパートが休みの時は何かと用事が入ってしまい、なかなか運動できない。

休みの時は、ブログを更新したい。

 

パート先でお菓子を食べる

パート先のクリニックで、患者さんからお菓子を頂くことが多い。

普段はあまり食べないけど、たまにおいしそうなお菓子を頂くとつい食べたくなってしまう。

仕事もパソコン使うだけなので、体を動かさない。

 

冷え性が深刻

年齢と共に、代謝が低下。

冷え性も深刻で、常に手足とお腹が冷えている。

汗をかかない。

 

欲望のままに、ドカ食いしている

パートから帰ってくるのが、13時半頃。

お腹が空いてしまい、ドカ食いしてしまう。しかも、高カロリーのモノが食べたくなる。たまに、コンビニで自分への褒美と称して、スイーツを購入している。

 

娘と一緒になりお菓子を食べている

昼食が遅いにもかかわらず、お菓子もしっかり食べる。

娘が学校から帰ってきて、おやつを食べる時に、よせばいいのに自分も一緒になってコーヒーブレイクしている。

 

昼食と夕食の間隔が短すぎる

パートがある日は、なんだかんだで昼食を食べ終えるのが14時頃。

お菓子も食べるので、夕食の時にあまりお腹が空いていない状態。それにもかかわらず、普通にお腹いっぱい食べている。

 

夕飯の後にデザートまで・・・

夕飯の後に、甘いものが食べたくなりデザートを食べる時がある。

暑い日はアイスを食べたり、ゼリーを食べたり。

 

 

はあ・・・・。

こんな体たらくを、人様にさらしていいものだろうか?

どんだけお菓子食べてるんだよって自分にツッコミたい気持ちでいっぱいです。

ちなみに、書いてないけど、朝もパートに行く前にコーヒー飲んでチョコ食べてます。

こんな生活してたら、太るの当たり前だろーが!!

自分、バカ―!!

 

デブ脱却の対処法を考えてみる

 

簡単だよ、お菓子をやめればいいのさ・・・。

そして、運動すればいいのさ・・・。

 

ダイエット成功歴なしの自分には、具体的に示さないとならんです。

 

時間配分を工夫して、ウオーキング時間を確保する

時間がないなら、作ればいい!

パートが休みの時は、必ず歩く。

パートがある日は、昼食をサッと食べて、娘が学校から帰ってくるまでにブログを更新する。そして、夕方に娘が遊びに行った隙に歩く。

ダラダラとスマホを見る時間をなくす。

家事をやりながら、意識してお腹をへこます運動をする。

 

昼食を減らす

パートから帰ってきてからのドカ食いをやめる。

すぐ食べられるように、シリアルとか塩むすび1個とかにして時間を確保する。

 

お菓子をやめます

太った一番の原因コレ!!

お菓子、やめます!!

あ、でも週1ぐらいは、食べてもいいかな?(弱気)

無性に甘いものが食べたくなったら、ヨーグルトとか、フルーツとか、干し梅にする。病院で血液検査した時に、先生に「うーん、ちょっとコレステロール高いね」って言われたので、食生活が悪いと思い、健康のためにも。

お菓子だけじゃなくて、コレステロールが高い食べ物はほどほどにしなきゃいけない。

 

夕食を減らす

夕食を食べないことはできないので(娘が怪しむ)量を減らす。

炭水化物は食べない。

子どもが好きなメニューはカロリーが高くなりがちだけど、娘には関係ないので、私が食べなきゃいい。

もちろん、夕食後のデザートは厳禁。

どうしても甘いものが食べたい時は干し梅(またか!!)でお茶を濁す。

 

冷え性対策をする

身体を冷やす食べものは、あまり食べないようにする。

意識して、しょうがなどの身体を温める食品を使う。

コーヒーは1日、できれば1杯。

ハーブティーか緑茶にする。

 

 

以上、デブった原因とその対処法でした。

自己満足の記事を読んで頂きありがとうございます。

 

現在の体重はマックス痩せていた時(母乳をあげていた時)からプラス6キロ。

ベスト体重からは、プラス4キロであります!!

ベスト体重に戻るのは、年齢的にも厳しそうなので・・・

目指せ!!マイナス3キロ!!

それにしても、母乳って痩せますよね。

母乳出ないかな・・・。あげる人いないけど。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村