ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

習い事をやりたがらない小2一人っ子娘と焦る親

【スポンサーリンク】

先日、高校時代の友人と子どもの習い事の話になりました。

 

友人の子どもは、幼稚園の年中で先日5歳になったばかりです。

その子は、習い事を4つやっています。

英語、リトミック教室、チアリーディング、そしてソロバン。

ソロバンは、週2回あるので、平日は毎日習い事です。

リトミックでは、ピアノをやっているので、最近アップライトピアノを購入したそうです。

友人は、子どもの教育には金に糸目を付けません。

 

いくら何でも、毎日は子どもも嫌なんじゃ・・・と思い、さりげなくその子に聞いてみました。

「ソロバンは、自分がやりたいって言ったの?」

「うん。そうだよ~。でも、先生が怖いし、宿題も多いよ」

 

まだ5歳なのに、ソロバンやりたいって・・・。

ホントかどうか分からないけど、5歳で宿題までこなすなんて凄すぎる。

 

ウチの娘なんて、学校の宿題だけで精一杯なのに。

ちなみに、以前ブログでZ会をやめようかどうか悩んでいると書きました。

 

www.ranmarukuro.com

 

あれから、娘の気持ちを聞いた結果。

やっぱり、やりたくないとのことで、Z会は退会しました。

Z会は退会したので、今現在、娘の習い事はピアノだけです。

そのピアノですら、あまり練習してません。

習い事は週1回。

それ以外の日は遊んでます。

f:id:ranmarukuro:20180509143202j:plain

 

5歳の幼稚園生で、4つも習い事して、宿題までやっていると聞いて、焦る私。

娘は学校から帰ると、遊びに行くか、ドラえもんを見るかのどちらか。

宿題意外の勉強はしません。

 

このままだと、ロクな大人にならないんじゃないか?と心配になります。

娘に勉強じゃなくてもいいから、せめて他の習い事を・・・。

娘に何かやりたいことはないのか聞いてみました。

 

「なんか習い事、したいのある?」

「別にないよ」

「ソロバンは?水泳とか・・・」

「やりたくない」

「じゃあ、バレエは?」

「やだ」

「ダンスは?」

「運動会でやるし」

「・・・・・」

 

どうやら彼女は、何も習いたくないらしいです。

家に帰ったら、遊びたい。ただ、それだけ。

子どもに、何かひとつでも一生懸命にやってほしい、と思うのは親のワガママなんですかね・・・。

いつまでも、こんな調子で大丈夫なんだろうか。

娘の「ヤル気スイッチ」は、当分つきそうにありません。

いつまでも、つかなかったりして・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村