ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

梅仕事したい!

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるクロです。

朝ドラ「半分、青い。」風のタイトルにしてみました(笑)

 

www.ranmarukuro.com

 

それにしても、「半分、青い。」の清ちゃん。

清純かと思いきや、かなりの魔性ですね、ありゃ。

朝ドラなのに、清ちゃんのせいでドロドロの予感?

鈴愛ちゃんと律くん、早く二人とも本当の気持ちに気づいて欲しいと思います。

見てない方は、何のことか分からないですね。

スイマセン!!

 

さあ、本題に入りますよ。

 

シンプルライフを送るステキ主婦の皆さまがこの季節にこぞってやること。

それは・・・

梅仕事!!

ステキ主婦の皆さまは、ほぼ間違いなく梅を漬けている・・・(イメージ)

と、いうことで私も梅仕事に初挑戦してみました~。

 

何を作ったかって?それは・・・

う・め・ぼ・し☆

 

だって、うめぼしって買うと高いじゃないですか~。

南高梅の梅干しなんて、買うとめっちゃ高くて高級品ですよ。

それが、近所の激安スーパーで南高梅1キロ580円で売ってました。

もう、漬けるっきゃないでしょ!!

 

<材料>

  • 梅 2キロ(完熟)
  • 塩 1キロに対して180g
  • 夫の晩酌用の焼酎 1キロに対して大さじ4
  • ジップロック 

 

f:id:ranmarukuro:20180607200100j:plain

 

梅を洗います。

f:id:ranmarukuro:20180607200120j:plain

 ホシをひとつひとつ丁寧にとります。

f:id:ranmarukuro:20180607200158j:plain

ひとつひとつ丁寧に布で拭いて、ジップロックに1キロずつ入れていきます。

f:id:ranmarukuro:20180607200227j:plain

塩と焼酎を投入し、塩を全体に行きわたらせます。

f:id:ranmarukuro:20180607200249j:plain

 

ひとまず、漬ける作業はこれでおしまい。

後は、ジップロックを二重にして冷暗所に置いておきます。

わが家は床下収納がないので、階段下の物置の隅に置きました。

 

そして、1日後。

f:id:ranmarukuro:20180608143329j:plain

下の方に梅酢が溜まってきました。

これから塩が溶けるまで、毎日揺らします♪

 

1ヶ月半後の天気が良い日に、3日間干したら出来上がりだそうです。 

上手くいくかな~。

どうか、天日干しまでにカビませんように・・・。

 

 

今回、参考にさせて頂いたレシピはこちらです!

ありがとうございました。

 ☆簡単梅仕事☆梅干の作り方♪ by KakoGo https://cookpad.com/recipe/2265497 #cookpad

 

 

まとめ

今まで、梅仕事は面倒だと思っていたけど意外と簡単でした。

梅酒とか、ビンを用意したり殺菌したり面倒な感じ満載だったけど、今回挑戦したうめぼしは、買って用意したのが梅だけだったので、挑戦しやすかったです。

ビンじゃなくて、ジップロックってのが今回やりやすかったポイントでした。

作業している時は、梅のふわ~っとしたいい香りに包まれて癒されます。そして、梅仕事している自分にも、自己陶酔できた?ので良かったです!

今年うまくいったら、来年は倍増してもいいかなー。

 

以上、「梅仕事したい!」でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村