ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

お菓子作り熱の再来!家にある安い材料でお菓子代を節約

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるクロです。

 

私はお菓子作りがわりと好きなのですが、作ると食べたくなってしまい、余ったお菓子を食べて太ってしまう、という事で最近はお菓子作りを自粛していました。

 

私が愛読しているしゅふまるこさんの記事です。

www.syufumaruko.com

 

まるこさんは、お子さんが3人いらっしゃるのですが、わが家は娘ひとり。

お菓子代といっても、娘だけなのでそれ程でもないのですが、娘が友達の家に遊びに行くのに手ぶらというわけにはいかず、いつもお菓子を持たせています。

そのお菓子代がちょっと負担なのと、市販のお菓子がマンネリ化してきていたので(安いスナック菓子だと、いつも同じになってしまう)、ここはいっちょ、まるこさんの真似をして家にある材料で、簡単なお菓子作りってヤツに便乗しようじゃないの!ってことで、再開しました。

 

 

私が作っているお菓子は、どれも家にある材料で簡単に出来るものばかりです。ここ最近で作ったお菓子を紹介します!!

 

 

強力粉のバナナマフィン

 

f:id:ranmarukuro:20180607200141j:plain

 

以前、アメリカンパンケーキを作った時に強力粉を買ったのですが、私はパン作りはしないので、余っていたのを活用しました。

アメリカンパンケーキの記事です。

www.ranmarukuro.com

 

レシピはこちらを参考にしました。

http://ざっくりふんわり♪強力粉のバナナマフィン by どりどりさhttps://cookpad.com/recipe/3056383 #cookpad

こちらのレシピは、材料を色々置き換えできるので便利です。

 

今回の材料は

強力粉・きな粉(正月のモチの余り)・ベーキングパウダー・卵・きび砂糖・植物油・ヨーグルトか豆乳・バナナ・オレオ

 

オレオは材料に載っていなかったけど、娘のおやつの残りが3枚ぐらい残っていたので、包丁でざくざく切って投入しました。

オレオ投入が大成功で、すごくマッチして美味しかったです。

強力粉は薄力粉に置き換えできますし、きな粉を全粒粉とかアーモンドプードルに置き換えできます。それもなければ、何らかの粉でオッケー。

自分好みにアレンジできるのが、お菓子作りの醍醐味です。

 

 

とろーり生プリン

 

f:id:ranmarukuro:20180614093457j:plain

 

こちらは、森永クックゼラチンの裏に書いてあったレシピです。

プリンの容器は、市販のゼリーとプリンの型の使いまわしです。

全くオシャレじゃないですが、節約お菓子なのでヨシとしてください!

 

材料

クックゼラチン5グラム・牛乳600ミリリットル・砂糖大さじ2・卵黄2個・バニラエッセンス

 

ゼラチンさえ常備しておけば、すぐに作れる簡単プリンです!

 

作り方

① 鍋に牛乳・砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜる。

② ①に卵黄を入れてよくかき混ぜて、火にかけ沸騰直前で火を止める。

③ ②にクックゼラチンをふり入れて、よく混ぜて溶かす。

④ バニラエッセンスを入れて、茶こし等でこしてから、型に入れて冷やす。

 

プリンって、蒸したり面倒なイメージがあったけど、ゼラチンでできるんです。

普通においしいプリンです。

甘さが控えめなので、上にホイップクリームを乗せたり、カラメルを作ってもいいかもしれません。

簡単で思い立ったらすぐできるレシピです!

 

 

他にも作っているのですが、長くなるので今日はこの辺で~。

また随時紹介していきますね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村