ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

ブログに対する高い壁、今後のブログについておもう事

【スポンサーリンク】

おはようございます、らんまるクロです。

 

今日は「ブログについておもう事」です。

去年の11月から始めて、約8ヶ月経ちました。

以前はブログを書くのが楽しくて、思っていることが、バーっと書けていました。

ここ最近は、何かと忙しくてブログを書く時間を確保できないこと、自分に中にブログに対する高い壁を感じてしまい、気持ちを維持することができません。

いわゆる、スランプ?ってやつですかね(なんかプロっぽいけど?)

 

ブログを書き続けることが負担になっている、と自分では思うので、このモヤモヤを何とかしないと、と思っています。

ブログ自体は大好きで、辞めたくないし書きたいこともたくさんあります。

皆さんのブログを読むのも、すでに日課なので辞めたくないです。

どうしたら、この問題を解決できるのか、はたまた出来ないかもしれないけど、自分なりに向き合ってみたいと思います。

f:id:ranmarukuro:20180624003440j:plain

ブログ時間を確保できなくてツライ

私は、ブログを書きたいんです。

でも、時間がないんです。

時間がないなら作ればいいんだけど、それも出来ずに「ああ、今日も更新が出来なかった・・・」とすっきりしない気持ちで毎日を終えます。

別に、私がブログを更新しようがしまいが、誰も気にしてないんだけど、自分の真面目な性格が災いして、出来ないことにイライラしてしまいます。

精神衛生上、非常によろしくないです。

好きでやっていることなのに、出来ないことが負担になってます。

 

どうして、時間がないのかというと・・・。

 

まず、パートを始めたこと。週3だけど、それだけでもけっこう時間取られます。しかも、来月からはパートの時間がさらに増えることになりました。

 

次に、娘の世話が大変なこと。

娘はかまってちゃんなので、娘が家にいる時はパソコンでブログ更新なんて不可能中の不可能です。勉強やピアノや遊びに付き合わないといけないので、これも時間が取られます。ですが、娘の勉強やピアノは、親として可能な限り一緒にやりたいと思っているので仕方ないです。

しかも、娘はいまだに一人で寝られず(小2・7歳)、添い寝するので、夜にブログを更新しようと思っていても、うっかり娘と寝落ちてしまい、気づいたら朝・・・というパターンが頻発しています。

ブログを書けなかった、と思わなければ、ただの寝落ちで済むんですが、やりたい事ができずに寝落ちたことに自己嫌悪に陥ります。

 

そして、他にもやりたい事がたくさんあること。

ブログを始めたきっかけは、「ブログでちょっと収入できたら良くない?」みたいな気持ちでした。

今ではそんな甘えた考えは微塵も持っていませんし、自分がブログで稼げるなんて全然これっぽっちも思っていないので、ブログは完全趣味の域です。

ブログでは稼げないと、身に染みて分かったので(もちろん頑張って収入出してる方もいますが)、やっぱり今後の資産運用として「株」をもっと真剣にやろうと思っています。

株式投資は、前からずっと続けてはいますが、最近は勉強をおろそかにしていました。

株の勉強を続けるとなると、これまたブログを書いてる場合じゃないよ、という感じになってしまいます。

 

お仕事や子育てしながら、ブログを毎日更新している神みたいな方もたくさんいらっしゃいますが、私は一度に色々やるのは無理です。

「ブログを更新すること」が負担なら、いっそやめたほうがいいのかも・・・とさえ思っています。

 

ステキブロガーさんと自分を比べてモヤモヤ

私は、読者登録しているブログは出来る限り読むようにしています。

というか、読みたくて登録してるので読んでます。

他のブロガーさんと自分の駄記事を比べてしまい、地味に落ち込んだりしてます。

私はこんなにいい文章書けないや・・・とか。

このブロガーさんステキだけど、私なんてつまらない人間だとか・・・。

40過ぎのおばさんのくせに、今さら何言ってんだって感じですが、たまに真剣に落ち込む時があるんです。

ヤバいですね。

後は、スターの数とかPV数とか、めちゃくちゃ気になりますし。

 

ブログを始めた頃の、誰も読んでくれなくてもいいから、自分の思ったことを書いていこう!というフレッシュな気持ちが無くなってきてます。

人からどう思われたいか意識しているから、つまらなくなってしまう。

 

ブログに対する今後の方針について

私が愛読しているめんおうさんの記事です。

 

www.zinseitanosiku.com

 

この記事を読んで、ブログに対する気持ちは「シンプル」でいいんだって思いました。

負担になるようなら書かなくてもいいし、書きたいことがあった時に書けばいい。

書けない自分を責めないようにしようと思います。

 

最近は週に3記事が精一杯で、ブログ村ランキングも下がる一方(笑)

でも、いいです。

楽しんで書ければ。

 

ですので、今後はさらに更新が途絶えるかもしれませんが、ブログ自体は続けていくし、もちろん皆様のブログにも遊びに行きます。

そして、ブログ更新した際にはこちらにも是非遊びにきてくださいね。

はー、言いたいこと言えてすっきりしたわ~。

今後も、らんまるクロをよろしくお願いします!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村