ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

YAMAHAのアップライトピアノがわが家にやってきて2週間、その後の娘の変化

【スポンサーリンク】

おはようございます!らんまるクロです。

 

以前、YAMAHAの中古のアップライトピアノを購入したよ、という記事を書きました。

 

www.ranmarukuro.com

 

ピアノがわが家にやってきて今日で2週間経過しました。

ピアノを買って良かったことや、娘の変化についてです。

 

ピアノが来てからの娘の変化

わが家が購入したピアノは、中古アップライトピアノで1977年製のYAMAHAのUXとういピアノです。YAMAHA・ÜXシリーズは、日本のバブリーな時代に向けて作られたピアノで、メイドインジャパン。(現在は海外で作られています)現在よりも、良い材質で作られていると言われています。

たまたま下見に行った島村楽器でUXのピアノを見つけて、音色の華やかさに一目ぼれ!!

中古で40年以上前のピアノなのに、状態も良かったので購入したというわけです。

と、いうかこのピアノが欲しい!!って純粋に思っちゃったんです。40年も前のピアノなのに、けっこういい値段だったので、ピアノは古くても状態が良ければ売れるんだな・・・ともチラッと思いました。(もし売りたくなった場合に備えて)

 

というわけで、こちらがわが家の41歳のピアノちゃん。

 

f:id:ranmarukuro:20180626100150j:plain

 

ピアノカバーが昭和!!(島村楽器からのプレゼントです)

 

さて、ピアノを買って良かったこと。それは・・・

 

娘が毎日ピアノを練習するようになったこと!!

 

以前の娘は、尻を100回くらい叩かないと練習しませんでした。

練習しろって言うのが超ストレス!!

 

購入後は、ピアノの発表会が近いってのもありますが、本物のピアノで練習するのが楽しいらしく毎日ピアノに触り、ピアノが上達⇒もっと楽しくなる、といった良いサイクルに変化しました。

心配だった発表会の曲も、ほぼ弾けるようになり後は仕上げといった段階にまでになりました。(私の方が心配だったので、ひとまずホッとした)

 

こっちから練習しろって怒りながら言わなくても、自分からピアノを練習し、「ママ、どこが出来てないか教えて」と以前だったら、絶対言わないようなセリフまで飛びだしたので、正直私もここまで変わるか?と驚いています。

以前の娘だったら、出来ないところを指摘すると怒り出し「もうピアノなんかやらない!」と投げ出していたのですが。

 

しかも、練習も1人で出来なかったので常にお付き合いしていたのが、たまに一人で集中して練習している時があります。

集中して一人で練習すると、すごい上達するんです。

 

高い買いものでしたが、ピアノちゃんのおかげで娘が良い方向へ変化したので、買って良かったなあ~としみじみ思います。

41歳のピアノちゃん、ありがとう!!

ちなみに、娘はピアノちゃんの名前を「らみちゃん」と命名しました。

41歳ですけどね!!

 

では、今日は2年生の校外学習の引率があるのでこのへんで。

皆さん、良い一日を!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村