ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

人間ドッグで要精密検査になりました。胃体部大弯レリーフ粗大ってなに?!

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるクロです。

今日は、とうとう東京が40度超えましたね。

ヤバすぎる暑さで、疲れが溜まっております。

まだ夏休みは始まったばかりなのに・・・。

 

さて、3週間前に受けた40歳の人間ドッグの結果が戻ってきました。

腎機能の方は、定期的に検査を行っているので悪くなってませんでした。

後は、内科で甲状腺腫大と言われました。

これは、毎回言われます。

特に心配な症状もないので、大丈夫だと思いますが一度検査をしようと思っています。

 

 

検査結果の中に、さらっと要精密の項目がありました。

 

f:id:ranmarukuro:20180723160801j:plain

 

なんだこれ・・・??

えっ。要精密ってどうしよう。

初めてのご指摘に、びっくりして早速ググりました。

 

大弯レリーフ粗大とはいかに?

レリーフとは、胃の粘膜のヒダのことを言います。太くなったり、蛇行している状態で、胃炎や胃酸過多に多い所見です。

レリーフ粗大だど、胃の粘膜の凹凸により、バリウム検査だとよく見えないため、十分な検査を行えなかった可能性があるので、詳しい検査が必要になります、ということでした。

この所見自体そのものは、病気を示すサインではないようです。

ひとまず、生死に関わる病気ではなさそうです。

まだ分からないけど、検査して胃ガンだったらどうしよう・・・。

 

早速、胃カメラを予約した・・・

心配しているのも疲れるので、早速胃カメラを予約しました。

胃カメラ初体験、オエっとなるのかな。

パート先の先生(内科のお医者さん)に、聞いてみたところ

「多分、胃炎じゃない?」と言っていました。

「身に覚えがないのに、なってることもあるんでしょうか?」

「症状がなくても、なってる時はあるよ」

なんか、胃炎かもしれないって結果を見てから胃がムカムカする気が。

言われると、もしかしたらそうかも・・・って思っちゃいます。

検査結果見るまでは、全く気にしてなかったけどね!

 

40過ぎたら、色々出てくる説は本当だった!

30代の頃は、40歳以上の人に「40過ぎると、色々出てくるから覚悟しておいた方がいい」と言われていました。

その時は、そんなすぐに出てこないでしょって軽く考えていましたが、本当にその通りでしたよ!

実は、胃の精密検査以外でも悪玉コレストロールが基準値オーバーでした。

体重も中性脂肪も順調に増加しているので、欲望のままに食べるのは、もうやめたほうがいいと今さらながらに反省です。

あの検査結果以来、夫の私へのあだ名は「悪玉」となりました・・・。

 

食生活を改善します!

「悪玉」と夫に呼ばれないために、食生活を改善する必要があります。

私は、一般的にコレストロールが高いと言われているものが大好きです。

卵、バター、魚卵、お肉、甘いお菓子など。

子どもが喜ぶので、マヨネーズやバターを使った料理もよく作ります。(私も好き)

好きな料理が、全般的に「デブ、まっしぐら」なのがいけない。

いつまでも健康でいるために、悪玉を退治すべく活動を始めます。

確か、以前もお菓子やめるとかブログに書いた気がしますが・・・。

悪玉退散と共に、中性脂肪と体重も減らすぞー!!

 

とりあえず、胃カメラがんばります。

あー、緊張する。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村