ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

ドキドキ!!胃カメラ初体験とピロリ菌除菌の副作用

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるクロです。

ブログ再開したものの、夏休みだと娘の世話でなかなか更新できません。

毎日暑くて疲れてしまい、夜も娘と寝落ちます。歳だな・・・

今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすいですね。

夏休みも後少し。

夏休みは、娘に振りまわされて自分のことを考えているヒマがないです。

それはそれで充実してる?のかもしれないけど。でも、疲れるわ・・・

夏休みが終わったら、もう少し自分にスポットを当てたいと思います。

 

さて、今回は前回のブログで胃カメラの初体験の記事を書くと宣言しました。

忘れないうちに、記事にしようと思います。

書く書く詐欺よ、さようなら。

 

f:id:ranmarukuro:20180817071614j:plain

 

 

ドキドキ胃カメラ、初体験の感想

7月の某日。

近所のクリニックに胃カメラを予約して行ってきました。

最初に先生に健康診断の結果を見せました。

 

www.ranmarukuro.com 

私の母がピロリ菌を持っていたので、ピロリ箘のことがずっと気になっていました。

ピロリ菌は、胃に生息する菌で、胃炎を起こしたり、ひどくなると胃ガンになる確率が高いと言われている菌です。

 

先生の「じゃあ、始めようか」と始まりのゴンク。

そこのクリニックは、カメラを口からじゃなくて鼻から入れるタイプの胃カメラでした。口よりは、マシな感じです。

鼻と口に麻酔を入れます。

口の麻酔は、何やら薬を口に入れるのですがめちゃくちゃ苦いです。

しばらくすると、舌がビリビリ痺れてきてうまく口を動かせなくなります。

先生が「口の麻酔で唾がうまく飲み込めないから、そのまま流しておいてください」

唾を垂れ流すように指示されました・・・。

恥ずかしいけど、むせるよりマシなので言う通りにするしかありません。

 

いよいよ胃カメラの投入です。

思ったより太い・・・。

これを鼻から入れるって・・・。

疑問も何のその、先生が問答無用で鼻にカメラを突っ込んで行きます。

こんな太いの鼻に入るんだなと感心しました。

痛くはないけど、ものすごい違和感です。

胃に到達した時は、お腹がモゾモゾ動いてます。

娘がお腹にいる時を思い出しました。

 

胃カメラの結果は・・・

先生が私の胃の映像を見て「胃がだいぶ赤いね〜。胃炎だね。」

「ピロリ菌がいる可能性高いから、ついでに検査しようね」

ずっと気になっていたピロリ菌検査もやることになりました。

ピロリ菌検査のために、胃の粘膜を少し取りました。

それはちょっと痛かったです。

その間、唾を飲み込めないので、垂れ流しです・・・。

人様に見せられない姿です。

 

結果、慢性胃炎でピロリ菌あり。

胃も十二指腸も、潰瘍などはありませんでした。

ちょっとホッとしました。

 

ピロリ菌除去のために、一週間分の薬が出されました。

薬を飲み終わって、1ヶ月後にまたピロリ菌の検査をすることになりました。

 

ピロリ菌除菌の副作用

ピロリ菌除菌の薬は、副作用があると先生から説明がありました。

人によっては、気持ち悪くなったり下痢するとのこと。

母は、除菌の薬の副作用で蕁麻疹が出てました。

 

その後、蓼科旅行を控えていたので、旅行後に薬を飲むことにしました。

 

そして、除菌の薬は今週の月曜日から飲み始めて今日で5日目。

出ましたー!副作用。

初日は頭痛と気持ち悪さとめまい感。

その日の夜中に口が苦くて目が覚めました。

 

副作用には、味覚障害が出るとありました。

 

2日目からは、気持ち悪さは治ったのですが、口が常に苦い。

緑茶もコーヒーも苦くて飲めないので、普段は飲まないジュースが美味しかったです。

口に甘いものを入れたくなります。

四六時中、苦いです。

そして、何となく調子が悪い。

眠くなるし、頭痛も少しあります。

早く飲み終わりたい・・・。

 

まとめ

初めての胃カメラは、思ったより痛くありませんでした。

鼻にカメラが突っ込まれた時は、ウゲッと思ったけど。

カメラの違和感がすごかった・・・。

お腹の中でグニョグニョする感じは胎動に似ているので、ぜひ男性に体験してもらいたいです。

ピロリ菌の薬は、副作用が結構つらいです。

人によって違うのかもしれないけど、口の中が常に苦いのは何とも気持ち悪いです。

お茶が美味しくない・・・。

寝ている時が一番、口の中が苦いです。

何か口に入れていると苦みがおさまるので、つい食べ過ぎに。

つわりを思い出します。

あと薬は2日分、早く終わりにしたい。

 

人によっては、除菌が失敗してピロリ菌が残ってしまうそうです。

ピロリ菌の全滅を願います!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村