ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

はてなブログProを解約しました

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

お久しぶり過ぎて、皆さんと顔を合わせるわけじゃないのに・・・

お恥ずかしいです!!

 

この度、題名通り、はてなブログProを解約することにしました。

f:id:ranmarukuro:20181119140930j:plain

 

はてなブログを始めてから1年が過ぎました。

 

思えば、PCが苦手な私が四苦八苦してブログを始め、ブログを書くことが楽しくて、スターやコメントが貰えるのが嬉しくて、記事を書くことによって、自分の気持ちが整理されていくのが心地良かったです。

 

ブログで少しでも収入があれば・・・とアドセンスを取るためにProにしました。

Proにしてブログをカスタマイズすることと、アドセンスの審査を通すことは、PC苦手オバさんにとっては、大変難しかったです。

でも、先人のブログを見たり、調べたりしながら何とかアドセンスにも合格したことは自分の中では自信に繋がりました。

しつこいようですが、普通の方は、お茶の子さいさいのことでも、PC慣れしていない私には大変難しいことだったんです。

 

そんなこんなで、1年続けて参りました。

1年前読者になったブログで、今でも更新している方は少数になりました。

ずっと継続して更新している方は、本当にすごいなあと思います。

頭が下がります。

 

私のブログは、ここ最近の更新頻度が急激に落ちてきています。

理由としては、

単純にブログへのモチベーションが下がったこと。

自分の環境が1年前とは変化して、ブログに時間をかけられなくなったこと。

アドセンスの収益が激減していること。

 

でも、皆さんのブログを読むのはやめたくないし、読んでいると自分も書きたいな〜と素直に思うんですよね。

愛着があるこのブログを閉鎖するのも寂しい。

ブログを通して、励まされたり、元気を貰ったこともたくさんあります。

 

だから、ブログとの付き合い方をもう一度見直すことにしました。

収益とか、役立つ記事を書かなきゃとか、PV数とか一切考えずに、あくまでも自分のブログとして続けていこうと思います。

 

ドメインの自動更新中止と、はてなブログProの解約の設定をしました。

来年の2月ぐらいまでは、Proで独自ドメインで続けます。

それ以降は、普通のはてなブログで継続していきます。

 

Proの機能が使えなくなったら、このブログどうなるんだろう、という不安はありますが・・・。

カスタマイズしたところは、変になっちゃうのかな?

それはその時に何とかしようと思います。

出来なくて、心が折れないように頑張ります。

とりあえず、ブログを書くのにもうお金はかからないので、気楽に自由に、自分のペースで更新していきたいです。

 

以上、Pro解約のお知らせでした!!

気分を新たに、ブログを続けていきます(細々かもだけど・・・)

 

これからも、「ひとりっ子がひとりっ子育ててます」をよろしくお願いします。

 らんまるくろでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村