ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

ママが風邪でダウン!パパがママの代わりをするも半日でギブアップ

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

 

先週から風邪をひきまして、本日はだいぶ良くなりました。

昨日は、体調の悪い私に代わり夫が家事と娘の世話を担当するハズだったのですが・・・。

あまりの夫の体たらくぶりに呆れたので、ここで愚痴をこぼしたいと思います。

f:id:ranmarukuro:20181203141105j:plain

 

先週末からの体調不良と夫のゴルフ

 

先週の木曜日あたりから、喉が痛くて体の節々が痛くなりました。

金曜日は仕事で、どうしても休めなかったので何とか乗り切りました。

仕事から帰ると、発熱・・・。

土曜日は、夫がゴルフだったけれど、夫と一緒に行く人に申し訳ないので、夫にはゴルフに行ってもらいました。

土曜日は、娘のスイミングがあって車で送迎し、夕方家に帰るとまた発熱。

日曜日は、夫に家事と娘の面倒を見てもらって1日休もうと思っていました。

夫も、ゴルフに行ったのを悪いと思ったのか「明日は、家事と育児は任せとけ!」的なことを自信満々に言いのけました。

 

日曜日、ママの代わりをするハズだったけど

 

日曜日の朝。

私が起きると、夫は前日の食器をふいて棚に戻していました。

そして、その後はどこかへ行ってしまいました。

夫は、休みの日になると隣にある実家に行って新聞を読んだり、義母と義父と話をしています。

でも、今日は私の代わりに家事をやるハズじゃ・・・。

娘がお腹空いたと言うので、結局私が朝食の準備をしました。

しばらくすると、何食わぬ顔で戻ってきて普通に朝食を食べていました。

 

洗濯物は夫が干してくれました。

お風呂掃除は夫が忘れているようなので、私がやりました。

夫に「2階の掃除機、まだかけてないんだよね」と言ったけれど、軽くスルーされました。

娘が公園に行きたいというので、夫と2人で出かけて行きました。

しばらく帰ってきませんでした。

その間は、私も休むことができました。

 

ドヤ顔でインスタントラーメンを作る夫

 

公園から帰って来ると、夫は「お昼ご飯作らなきゃ」とわざとらしく焦り出しました。

娘がラーメンがいいと言ったので、夫は袋麺を開けてラーメンを作り始めました。

夫は自分と娘のラーメンを作って、娘に「おいしい?」と5回ぐらい聞いて、娘に「別に普通」と言われていました。

年に数回ぐらいしか作らないくせに、アピールが凄くて笑えました。

私はラーメンは食べたくなかったので、自分でうどんを作って食べました。

後片付けは、当然のように私がやりました。

 

昼食後、早くもギブアップ・・・

 

公園でだいぶ遊んだせいか、夫はラーメンを食べた後に眠くなっていました。

娘は、ついに「ママ、遊ぼう」と言ってきました。

夫は、全く関心ナシ。

自分は午前中にたくさん遊んだからもうういいと思っているようです。

1日中、娘といる私は娘と遊ばない選択肢はないというのに・・・。

しかも夫は「14時前ぐらいからラグビーがあるから」と言って、テレビを見始めました。

えっ!!今日は1日ママの代わりをするハズじゃ・・・。

私は娘と2人でいたら、(家族3人でいたとしても)自分が見たいテレビを見ることなんてできないのに。

世の中のお母さんは、自分の見たいテレビを子どもがいる時に見ることなんてできません。

結局、午後は娘と「人生ゲーム」をやることになりました。

しかも、夕方まで続きました・・・。

 

その後は、いつも通りの日常に

 

夕方まで続いた「人生ゲーム」

晩御飯の支度を何もしていなかったし、夫も全くやる様子もなかったのでゲームはやめて晩御飯の支度に取り掛かりました。

夫の1日ママの代わりは、とっくに終了していたようです。

その後は、いつもの通り。

夫は、自分が録画した山の番組を見て晩酌。

私は、娘の英語の勉強に付き合いました。

ホントに、男の人って自由ですねよ(怒)

 

私と娘が寝る頃、夫は酔っ払ってコタツで寝ていました。

コタツで夜を快適に過ごせるように、コタツの電力を最強にして、上に毛布をかけて、部屋を締め切りました。

きっと、夜中に暑くて目を覚ますことでしょう・・・。

 

まとめ

結局、夫がやったこと

  • お皿を拭いた
  • 洗濯物を干した
  • 娘と公園に行った
  • インスタントラーメンを作った

以上。

きっと、夫の操縦の上手い素敵な人だったら夫の行いを褒めちぎり、夫を上機嫌にさせて、出来る夫にするんでしょうが。

私は、全然素敵じゃないので夫の中途半端ぶりに呆れました。

夫がテレビを見ながら、呑気に晩酌している時にイラつきがピークに達して、「テレビを見ながら、のんびり晩酌できていいよね。」と軽く嫌味を言いました。

夫は「今日は洗濯物を干して、娘と遊んで、お昼ご飯を作ったことは評価してくれないいの?」と言ってきました。

私はそれ以上のことを毎日やっているのに、年に数回ご飯を作ったぐらいで、恩着せがましいにも程があるわ!!

そんな夫に娘が放った一言。

「ママは毎日やってるのにパパは偉そうなこと言うな〜!!」

 

ありがとう、娘(*´∀`)♪

ママの味方は娘だけだわ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村