ひとりっ子がひとりっ子育ててます。

小1の壁でワーママ卒業し専業主婦に。一人っ子の育児と日々の暮らしの思いを綴ってます

2019年、今年の抱負を語らせてください!今年はもっと「自分」にフォーカスしたい

【スポンサーリンク】

こんにちは、らんまるくろです。

昨日から学校は3学期が始まりました。

正月に発症した娘のりんご病は、もうすっかり良くなり元気に登校しています。

 

www.ranmarukuro.com

 

今年も以前の職場の同期から年賀状が届きました。

皆さん、頑張って仕事を続けているようです。

「バタバタだけど、なんとか頑張ってます」

というメッセージが、心にグサッと・・・。

うう、痛いぜ・・・。

どうせ、私は途中離脱者さ・・・。イジイジ

 

なーんて、やさぐれている場合じゃない!!

時は無情にも、流れていきます。

チコちゃんじゃないですが、ボーっと生きてる場合じゃない!!

というわけで、今年も自分の備忘録として抱負を語りたいと思います。

「ふーん、あっそう」ぐらいの軽い気持ちでお付き合いください。

f:id:ranmarukuro:20190109111451j:plain

 

 

 

新しい勉強に挑戦する

仕事をしていた頃から、ずっと勉強したいと思っていたことがありました。

学校に通ったり、通信でもちょっと大変な勉強だし、お金もかかるので今までは躊躇していました。

娘のこともあるし、今は無理かなと。

でも、その資格を取る学校が教育訓練給付金の対象なので、もしかしたら学費が70%戻ってくるかもしれません。

教育訓練給付金の延長の要件に18歳未満の育児とあったので、ハローワークに聞いてみようと思います。(まだハッキリしないので、分かったらまたブログで報告しますね)

お金貰えるなら、今やらずにいつやる!(古っ)

しかも、教育訓練給付制度は45歳未満なので、うっかり過ぎないうちに始めたい。

娘も3年生になるので、私の勉強する背中を見せたいです。(そして、見習え)

何を勉強するかは、まだ恥ずかしいので秘密にしま〜す。←ナンダそれ

 

過去にコーチングを通信で勉強して挫折した経験を踏まえて、今回は通学にしたいと思います。

 

株を整理して、入れ替える

2018年は、株がダメすぎた年でした。

ここで、潔く自分の失敗を受け入れ、損切りをして新しい銘柄に入れ替えたいと思います。

情報が不足しているので、新聞を毎日読むこと(コレが娘がいるとなかなか難しい)

楽天マガジンに入ったので、マネー紙を斜め読みしたいです。

 

毎日体重計に乗る

去年は体力作りでウオーキングとかほざいていましたが、全く出来ませんでした。

パートを始めて時間がなくなったことと、そもそも運動があまり好きではないことが原因です。

痩せるとか、運動とか、無理だから!!

毎年心に誓うけど、お菓子辞めたことないから!!

 

なので、今年はハードルを低く設定しました。

とにかく体重計に毎日乗り、太らなければ良いことにしました。

 

そして隙間時間で、出来れば筋トレ??(また、ハードル上げてきた!!)

いや、ストレッチとかしたいです・・・。

 

パートは続ける方向で

学校に行き始めたら、できるかどうか分からないけれど、ある程度の収入がないと娘の習い事代が払えないので続けるつもりです。

家事・育児・パート・勉強。

私にできるか超絶不安ですが、頑張ります。

パートは時間を短くしてもいいかな、とも思っています。

毎日、娘と寝落ちした場合、時間が足りないです。

 

ブログはたまに更新します

ブログをやめようか悩んだ時がありました。

皆さんのブログが素晴らしすぎて、自分が嫌になったのです。

でも、ブログを書くことで自分の考えが明確になり、頭がスッキリします。

それに、こんなブログでも読んでいてくれる方がいますので、その方達とは交流を続けたいのです。

ブログは自分の心のモヤモヤを解消するため、そして自分の楽しみのために続けたいと思います。

ですが、私は文章を書くのが遅いのでブログに夢中になるあっという間に時間がなくなります。

他のことができなくなってしまいます・・・。

なので、ブログを更新するのはたまに程度に留めようと思います。

 

自分で自分の機嫌を取れるようにする!

日々、家事に育児に仕事に追われると、どうしても自分のことは後回し。

ふと鏡に映った自分を見ると、劣化具合にガッカリします。

自分の時間がなくて、イライラして家族に当たってしまうこともあります。

だから、少しでも自分が気分良くいられるように、自分で努力したいです。

例えば、ネイルをやってみるとか。

新しいアクセサリーを買ってみるとか。

先日、高校の友人と会った時に友人とこんな話をしました。

「今さらだけど、ピアス開けたくない?」

 

高校時代にピアスを開けましたが、面倒になってやめました。

塞がってしまったので、もう一度開けよう!!と盛り上がりました。

40オンナの悪あがきです(笑)

自分が楽しいなら、いくらでもあがきたい。

ボーっと生きてる場合じゃない(またか!!)

 

まとめ

以上、今年の抱負でした。

去年は家族に振り回されたので(振り回されるのも幸せなんだけど)今年はもっと自分にフォーカスしたいです。

娘も成長してきましたし、そろそろ自分の今後のことも考えていきたいです。

家族のために仕事を辞めて、良いこともたくさんありました。

辞めて良かったと思えることの方が多いのは間違いないです。

でも、どこかで満たされない思い。

それは、多分。

自分のためだけに生きていないから。

どこかで、自分は家族のために犠牲になっていると感じているから。

もちろん、家族は大切なので独りよがりのワガママは許されないです。

でも、もう少しだけ自分にワガママになってもいいかな、と思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村